[dennou-ruby:000414] Re: suggestion about dcl wrapper

堀之内です。

ごとけんさん、もう一つ質問です。

> 補足ですが, ごとけんさんの意図するところは, dcl だけで使えるようなフィ
> ルターもいいが, せっかく作るなら LAPACK (行列計算パッケージで有名)など
> ほかのパッケージにも適用できるものを作りたいとのことです.

C の関数では配列(として使うポインター)の次元の長さは引数で渡すこ
とになります。rubyでは配列を Array や NumArray で受けたいので、
自動的にラッパーを書くには配列の各次元の長さはどの引数で渡される
のかということを知りたいわけですが、その辺どうしてます? dcl は結
構規則正しく書かれてるのである程度推測できるかもしれませんが、他
のパッケージまでというのはちょっと無理ですよね。

とりあえずお返事を待ちますが、100%のフィルターが無理なら80%のも
のを作って後は手作業くらいがいい気がします。