[dennou-ruby:000648] Re: include

In message "[dennou-ruby:000646] include"
    on 00/12/04, Takeshi Horinouchi <horinout@xxxxxx> writes:
>rubyで C の include に相当することをしたいのですが、どうすれば
>いいかご存知ですか。loadという関数がありますが、ファイル中の
>ローカル変数が呼び出し側に持ち込まれないのでちょっと違います。

ローカル変数はファイルを超えたスコープは持てません。

>irbで、まずファイルに入ったプログラムを実行してから、そこで
>定義されたオブジェクトを可視化とかしたいのですが。

プロセスを超えてオブジェクトを持ち運ぶなら Marshal.dump/load
や、それを使った PStore がいいんじゃないでしょうか? 出来なかっ
たらまたきいて下さい。

-- ごとけん