[dennou-ruby:001850] すぱむ対策

堀之内です。

# 今回は電脳 ruby だけのはなしではないですが、dennou-admin な
   方々にも行ってるということで...

電脳ruby ML のアーカイブには大量のスパムが紛れていたことは知って
る方もおられるでしょう。これは、アーカイブ用のアドレスが割れてし
まってたからで、このML宛でなく、アーカイブ用アドレス宛に直で行っ
てたからです。
(アーカイブページ http://ruby.gfd-dennou.org/ml/index-j.htm)

そこで、先ほど電脳サーバーの qmail の設定を変えまして、そのアド
レスに直にくるメールは捨てるようにしました。(関係者の方へ:
/GFD_Dennou_Club/dc-arch/davis/.qmail-ruby を編集しました)
これに合わせて、MLアーカイブの大掃除をしました。具体的には、
私自身がとってるメールを使ってアーカイブを再構築しました。
ほとんど取ってますが、たまに消してるのもあります。しかし、最近は
特にスパムが大部分になってアーカイブが機能してなかったので、
だいぶましでしょう。

ここ2年ぐらいは、発信者のアドレスを隠すよう、mhonarc に-nospam
オプションをつけて運用しています。今回はそれ以前のに関しても
email アドレスを隠すように @ 以下の文字を置き換えるフィルターを
掛けました。勝手ながら、davis-ml についても過去に遡ってやりまし
た: http://www.gfd-dennou.org/arch/davis/ml/
また、この ML とは関係ないですが jmadata ML アーカイブについても
そうしました。これで電脳関係の公開メーリングリストアーカイブはカ
バーしたでしょうか??
(今頃対応ですみません。)

さて、上記の @ 以下置換はいいんですが、mhonarc の -nospam オプショ
ンは、実は完全ではありません。メールのヘッダーに関しては、From:
や To: のアドレスを隠すのですが、本文はいじらないので、signature
に email アドレスがあるとそのまま表示されます。これはどうすれば
いいでしょう。

  (1) 手でときどき @ 以下置換のフィルターをかける
  (1') 日に一度くらいそういうフィルターを cron で運用する
  (2) 最近の mhonarc にはそんな「徹底」オプションもあったり
      しないのか??

とりあえず現状では、email アドレスの入った signature をつけない
と行ったことしか対策はないのですが、それは不便ですね。