[dennou-ruby:002080] ruby資源 共有化の加速

堀之内です。

rubyをデータ処理に使う人がひとが少しづつ増えてきて、嬉しく思って
ます。さて、現在電脳rubyホームページにはいろいろなライブラリーや
実行プログラム、ドキュメントが置いてますが、まだまだ足りないもの
だらけですので、皆さんの積極的な貢献を期待しています。もちろん常
日頃期待してるのですが、電脳 ruby WS にむけて積極的に強化できた
らと思ってます。そこで...

 * こんなライブラリー、プログラム、ドキュメントを作ってるのです
   が、もしかしたらちょっとは誰かに使って貰えるかも...という方:

     是非 ML に流してください。また、電脳サーバーにどんどん置いて
     いって貰えたら、と思います。

     他薦も歓迎です。こんなん作ってる人がいるんですが、役だつか
     もといった情報もどんどん流して頂けると嬉しいです。

     どうも汎用性に欠るし出しにくい、とか、ドキュメントないけど、
     という場合も、MLに積極的に投げてください。もしかしたら、そ
     れを必要としてる誰かが協力してくれるかもしれません。

 * 電脳rubyページの products ページに置くのはためらうような、半端
   なものを気軽に電脳rubyホームページおける仕組みが欲しいです。

     どなたかそのようなものを作ってくれるボランティアに名乗
     りを挙げて頂けないでしょうか。

     どう実現すればいいかはよくわかりません。それについての意見
     も求めます。イメージとしては、

      * RAA(http://raa.ruby-lang.org/)のように勝手に登録できる。
      * RAAと違い資源も置ける(RAAは簡単なドキュメントとリンクだけ)
      * 一覧表示と検索ができる。

     です。wikiというものが使えるのでしょうか? ともかく、
     勝手におけることにすると、管理上はいろいろクリアすべき問題は
     ありますね。量的な制限は必要と思いますし、全く無関係のもの
     (広告とか)が置かれたときには管理者が簡単に消せないとなら
     ない。そもそも無関係のものがあまり置きにくいようにする必要
     もあるかもしれません。簡単なユーザー登録とか。ただしあまり
     面倒になると、気軽に置いて貰えない。

     別の方法として、電脳サーバーにアカウントがあるひと用の、
     気軽な資源置き場を作るという手もあります。これだと、利用者
     は限られるが管理上の問題は小さい。しかし、どうやって実現す
     ればいいかはさっぱりわかりません。