[dennou-ruby:002245] Re: Rubyist Magazine 0006

堀之内です。

> 先日,常定さんからもご紹介のあった,日本Rubyの会有志によるウェブ雑誌,
> Rubyist Magazine,通称『るびま』の0006号が出たみたいですね.
>
> http://jp.rubyist.net/magazine/?0006
>
> Ruby Library Report --- [第5回] 数値計算と可視化 と題して,
> 堀之内さんの記事があります.
> 電脳Rubyプロダクトや NArray や Ruby/GSL などの紹介がされています.

Ruby Library Report というのは、「Ruby を利用する開発者を対象読者と
し、ライブラリや開発ツールを紹介していく」コーナーだそうです。
となるとちとマニア過ぎないかと思いましたが、編集の人に話を頂いたの
で書きました。

もっと必要なのは、Ruby を使ったことないひとを対象読者にした解説
ですね。そうなると、もっともっと長く、きちんとしたものにしないとい
けないですが。ちなみに、上記の記事はざっと 20 ページぐらいの分量です。

「るびま」の編集の方からは、数値計算や可視化に関し、より詳細な
記事を書いてくれたら嬉しいといわれてます。今回は RLR という、
ライブラリーを複数紹介するコーナーでしたが、一般記事として
なら、一つのものに関しディープに書いてよいので。
どなたか書いてもいいという方がいたら、紹介しますので連絡
ください。個人的には、GSL の詳解や、VTK に特化した記事があると
いいんじゃないかと思います。3次元可視化はニーズが結構あるので、
Rubyでできるならやりたい人は多いんでは? > 西澤様、どう。
(VTKは本家もweb上のドキュメントが乏しいので貴重かと。)

ところで、「るびま」と言えば、4月1日! リリースの
http://jp.rubyist.net/RubiMa/ が最高です。
まだの方はご覧下さい(笑えます)。