[dennou-ruby:002627] Re: Ruby で作った小物置き場

堀之内さま

森川です

# 気がつくと長いメールになってしまいました... ^^;

> じゃあ、いちおう日本人以外も念頭におくということで、
> gadgets にしましょう。小道具といったとこですね。

すいません. こちらで林さんや小高さんとおしゃべりしてて, ちょっと
考え変わりました. (少し話をまぜっかえすことになります. m(_ _;)m)

# 林さんからのメールともちょっと関連しますが.

tips や gadgets (仮) に置くべきもの, やっぱり一緒のディレクトリに置い
てしまえませんかね.  「プログラム」と「文書」といってもそこに置かれる
資料に関してはどちらに属するのか境界が結構グレーなので, たぶん分けてる
と, 「これどっちに置いたらいいかな〜 (困)」ってものが出てくるような気
がするんですよね.

逆に一緒にしちゃうと困ると想定されるのが

  * ちゃんと使えるものが埋もれちゃう.

かと思うのですが, そうなったら tutorial に格上げるという作戦で
いけばよいかな, と思うのですがいかがでしょう.

# ちょっと堀之内さんの tips に対するこだわりが理解できずに
# 的外れなことを言ってるかもしれません.

> clipboard ならこれで良さそうですが、継続的に改良するかもしれない小道
> 具については、日付が先頭にくると困るのでは?
>
>    username_xxxxxxxxx or username_xxxxxxxxx_YYYY-MM-DD

こちらもしっかり前言撤回で, さっきは「どういう作戦でもいいと思いますが」
とか言ってたくせに「やっぱりこうが良い」と主張する次第です. すいません.
m(_ _;)m

# ごとけんさんの案でさっくり解決するのかもしれませんがとりあえず.

本気で dennou-ruby として継続的に改良する場合には, おそらく
dennou-ruby の cvs に登録しちゃうべきだと思うので, ここで言っているの
は, ある日誰かが作ったものを誰か彼かが散発的に改良する, ということです
よね? そういう場合には

  森川がいい加減なスクリプト and 文書を作る
                                 ->  2006-04-14_morikawa_sin-draw
  石渡さんがスクリプトに         ->  2006-05-02_momoko_sin-oscillation
  手を入れて使う                     (たいしたサイズで無いので上記の
				     ディレクトリを丸まるコピー後, いじる)
  小高さんが文書を直す           ->  2006-06-28_odakker_sin-oscillation
				     (同上)

でいいんでないでしょうか?? これだといじる人が変わっても, 中身が微妙に
変わろうがしっかり変わろうが, あまりバージョン管理も気にせずにいけるか
なぁ, と思ったりするのですが. (多分, どんなにしょぼいものでも昔のオリ
ジナルはそのままとっておきたいですし).

んで, 上記の問題と関連しますが,

  * こういうディレクトリを tips に置いた際, SIGEN.htm だと
    日付順に並んじゃって, 例えば今おいてある「高速化」とかが
    うもれちゃうじゃん

ということは起こると思いますが, それは tips.html を
綺麗に (?) しておけば良いかなぁ, と思います.

もちろん履歴もしっかりとっておきたいようなプログラムになれば
dennou-ruby ツールとして昇格, cvs に登録するでしょうし, 人様に見せられ
るような文書になればチュートリアルに昇格するといいのではないかなぁ, と
か思ったりしました.

■    森川 靖大 (Yasuhiro MORIKAWA)
|□  北海道大学 大学院理学院 宇宙理学専攻
■    地球流体力学研究室 博士後期課程 2 年
|□  e-mail : morikawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx