[dennou-ruby:002637] Re: Ruby で 作った小物置き場

Yasuhiro Morikawa wrote:
> ファイルのアップロードの話で一つ「ああ, こういうこともしたいのだった」
> を思い出したのですが, ディレクトリごとアップしたい場合 (tar ボールにし
> ないで), これも簡単にできるのでしょうか.

これは HTML で書かれた UI からは無理です。すごい Javascript でも
かけば出来なくはないのかもしれませんが、セキュリティ的な制限があって、
かなり難易度の高い問題でしょう。

比較的かんたんなのは、WebDAV でしょうね。これは会社で SMB を
通したくないところに使っています。コマンドラインのひとは
cadavar を使えばよいし、Windows だったら IE に内蔵された
クライアントが使えます。MacOS のクライアントには微妙な問題が
あった気もしますが評価してません。

> # 下記の ViewVC では, これは単にコミットすれば良いわけですね.

そういうことです。

> この「各個人の cvs/svn リポジトリ」は ruby/tips なり ruby/gadgets なり
> の下に作るのでしょうか? それとも個人ディレクトリでしょうか? 多分僕個人
> としては, グループの領域に放り込んでおきたいのですが. (個人でものを
> 管理しておく分には非常に便利そうなのですが....).

ホームディレクトリを想像していました。

> 僕もちょっとよくわかっていないので的外れかもしれませんが, 各個人で資料
> を持っていると, その人が居なくなった時資料はどうなるのかな, とか考えて
> しまいます

適宜相談して、だれかが引き取ることになりますね。
共有領域でも chmod g+sw したディレクトリに umask 002 で書き込まれたのを、
いなくなったら chown するわけですからあんまり違いはないかもです。
アップローダーには全く逆の問題があり、所有権を設定できません。
掲示板などがしばしば「削除用パスワード」なるものを指定させるのは
所有権の代用品です。

ごとけん