[dennou-ruby:003631] GPhys updated (1.3.0)

堀之内です。

GPhys を ver. 1.3.0 にアップデートしました。
http://ruby.gfd-dennou.org/products/gphys/

主な変更点は次のようになってます。

* 分割されたファイルのバーチャルな結合の強化
  * 今までNetCDF以外だけだったのが,GPhysレベルで
    実装し,IOではそれを利用することでサポートされる
    全ファイルタイプが対象になった。
  * 軸にそった非単調な分割のサポート
  * 存在しない次元での結合(スナップショットを繋げて時系列とか)
* 描画機能の補強と改善(GGraphのいくつかのメソッドやgpviewの
  オプション追加。長い時系列でもカレンダー軸の年ラベル
  が消えなくなった。など)
* その他機能追加(GAnalysis::Metなどに)とデバグ
* 内部のマイナーな変更:GPhys#grid メソッドの public 化など

各種パッケージを作成していただけると嬉しいです。
> メンテナーのみなさま

堀之内 武
北海道大学 地球環境科学研究院 地球圏科学部門
〒060-0810 札幌市北区北10条西5丁目