[dennou-ruby:003637] ruby gemについて

堀之内です。

電脳Ruby関係のライブラリーのうち私がメンテするものは,
これまで(私自身は) gem で提供してませんでした。
諸般の理由で gem は敬遠してたのですが,
gem が標準でなかった ruby 1.8 もぼちぼち終わりですので,
ここらで gem で提供するようにしないといかんかなと思い始めて
います(やっとかよという声も聞こえそうですが)。ぼちぼち
調べようとしてるのですが,いろいろよくわからないので,
教えていただけると助かります。

Q1 gem の作り方のチュートリアルとしてお勧めのページを
教えてください。ググればいろいろ出てきますが...。
ツール(bundlerとかjewelerとか)を使って一から作るというのを
散見します。ゼロからはじめるならそういうのに乗っていくといいの
かなと思いますが,既存のライブラリーを gem 化するのに良い
ページもわかると嬉しいです。なお,ツールのはやりすたりに
あまり影響されたくないという意識もちょっとあります。

Q2 拡張ライブラリを含む gem の作り方のチュートリアルで
お勧めのを教えてください。特に重要なのがラッパーで,
C で書かれた外部のライブラリーに依存するわけですが,
その依存関係の記述は最近はどうでしょう(以前はうまい
仕組みがないと聞いた気がしますが)。同梱する extconf.rb
に書いてあっても,gem install するまで依存関係がみたされ
ないことがわからず,インストールが途中で止まるというのは
嬉しくない(たぶんふつうそこで投げ出される)ので,
spec になんらか記述できるとよいと思いますが。
不幸にしてそのような仕組みがない場合,どのように作ると
ユーザーをうまく導けるといった経験則などあると嬉しいです。

よろしくお願いします。

堀之内 武
北海道大学 地球環境科学研究院 地球圏科学部門
〒060-0810 札幌市北区北10条西5丁目