[dennou-ruby:003671] 地球流体データ解析・数値計算ワークショップ

みなさま:

来る3月10-12日に,毎年恒例の地球流体データ解析・数値計算ワーク
ショップとチュートリアルセミナーを神戸のCPSで行います。興味の
ある方はぜひお気軽にご参加ください。今年のワークショップ(11日)
のテーマは「地球流体計算の今後」です。今後の大規模シミュレーショ
ンで重要になりそうな基礎技術(いろんな側面から)や,数値予報の
今後,データ同化,モデル比較などの話題提供があります。12日の
チュートリアルセミナー(ノートPC持ち込みの実習。必要な資源と実
行環境をOS込みでUSBフラッシュメモリ等に入れて提供します) や,
10日の電脳倶楽部ミーティングもぜひご参加ください。

参加申込み方法等,詳しくは Web ページ
http://www.gfd-dennou.org/library/davis/workshop/2014-03-10/
をご覧ください(このページは今後随時更新します)。
特に期限は設けてませんが,定員 (最大50名ほど) になりましたら
受付を終了します。申込みサイトは
https://www.cps-jp.org/signup/dcmodeldavis201403 です(CPSの
簡易ユーザーアカウントの登録後、参加登録申し込みになります)。
CPSサーバーにアカウントをお持ちの方は https://www.cps-jp.org/
からログインし,右のメニューの会議開催案内から申し込みをお願い
します。

なお,本件に関する問い合わせは davis-rgst@xxxxxxxxxxxxxx
までお願います。

------------- 記 -------------

= 地球流体データ解析・数値計算ワークショップ
  (dcmodel/davis チュートリアル)

* 日程
  * 2012年3月10日(月) 地球流体電脳倶楽部ミーティング
  * 2012年3月11日(火) 地球流体データ解析・数値計算ワークショップ
  * 2012年3月12日(水) dcmodel/davis チュートリアル(ノートPC持ち
    込みによるデータ解析・数値計算演習)
* 場所: 惑星科学研究センター(CPS) (神戸市中央区 港島南町
  神戸大学 統合研究拠点3階)

== プログラム (予定)
=== 3/10 地球流体電脳クラブミーティング

数値計算・データ解析にかかわる取り組みに関する報告・討論会.
話題提供については調整(募集)中.参加自由.

=== 3/11 ワークショップ -地球流体計算の今後-
* 10:00 国際二十面体モデルプロジェクトICOMEX (仮) (吉田龍二, 理研AICS)
* 10:45 ビッグデータ同化 (仮) (三好建正, 理研AICS)
* 11:30 将来気象予測 (仮) (石田純一, 気象庁)
* 12:15 昼休憩
* 13:30 並列プログラミング言語 XcalableMP と大規模シミュレーション向
  けた並列プログラミングモデルの動向 (村井均, 理研AICS)
* 14:15 ステンシル(格子)計算用ドメイン固有言語 (DSL) (仮) (丸山直也, 理研AICS)
* 15:00 次世代計算機におけるI/O (仮) (大野善之, 理研AICS)
* 15:45 休憩
* 16:15 総合討論
* 18:00 フリーディスカッション

=== 3/12  dcmodel/davis hands-on チュートリアル実習 9:30-17:00

ノートPC持ち込みによる実習です.

午前
* 本実習で使用する LiveUSB/DVD について (30分程度)
* Ruby, GPhys による地球流体データの解析・可視化のチュートリアル
  (2時間程度)
午後
* dcmodel (電脳倶楽部数値モデル群) チュートリアル (3時間半程度)
  * dcmodel 概要
  * 階層的地球流体スペクトルモデル集spmodel
  * 大気大循環モデルDCPAM
  * 雲解像モデルdeepconv

堀之内 武
北海道大学 地球環境科学研究院 地球圏科学部門
〒060-0810 札幌市北区北10条西5丁目