[dennou-ruby:003713] Re: narray-bigmem (narray plus over 2GB memory handling and thread parallel processing)

堀之内です。

佐々木さん,どうもです。(rbenvの件も)

> SciRuby には
>
>   NArray fork with NMatrix:
>   https://github.com/SciRuby/narray
>
> というのもありますよ, というお知らせまでに.

よくわかってないのですが,ググってみつかった
https://github.com/SciRuby/nmatrix/issues/6
からすると,NArray に NMatrix がある(NArray応用
の行列ライブライとしてついてくる) というのを知らずに
SciRuby で NMatrix という同名のクラスを独立に作ってしまって,
じゃあどうにか共存させられるようにしようとしたというところ
でしょうか。

そのための基本的なアイディアは,NArray 付属の NMatrix
を一段下げて NArray::NMatrix とするということのようですね。
でもまだ開発初期段階のようで,

   gem install narray-nmatrix --pre

と --pre オプションをつけないと入らないようです
(--pre は preliminary。narray-nmatrix というのが
「NArray fork with NMatrix compatibility」の gem 名(という?)
の由)。

実際入れてみるとまだ不具合があるようで,sciruby の nmatrix
と共存できないようですが...。narray-nmatrix を入れると,
ruby -r nmatrix と narray を require しないようにしても,
NMatrix が使えなくなりました。ちなみに ruby 2.1.1 では
(sciruby の) NMatrix も開発版でないと入りませんので,

   gem install nmatrix --pre

で入れました。

narray-nmatrix は基本的に NArray そのものみたい
です。次元の並びもそのままで, 2G 個越えサポートなしも
そのまま。

SciRuby の NMatrix は NArray の上に築かれてるわけではなく,
独立のようです。計算に使うなら多次元配列は必須なわけですが,
SciRuby での標準はどうなってるんですかね? NArray が基本
なんでしょうか...。 上のようなことを考えると NArray は
あまり重視されてないように感じるのですが。

...どなたかおわかりでないですか?

# というわけで,西澤さんの bigmem 版も,NMatrix の
   NArray::NMatrix 化すれば SciRuby と仲良くできるかも。