[dennou-ruby:003782] 文字長制限の情報など

みなさま:

dcl-ruby を使っていて、ちょっとつまづいた問題があります。
回避できてはいますが、いちおう問題提起させてください。

swpack の文字列パラメータ 'fname' に長い文字列を与えたところ、
77文字を超える部分が切り捨てられてしまいました。
'.ps' を加えてちょうど80文字のファイル名 (ディレクトリ名含む) で
PS ファイルが生成されました。
FORTRAN で使っていたときの経験で「ああ80文字ね」とは思ったし、
とりあえずは 'fname' の指定をやめて dcl.ps を後でファイル名変更
すれば済むので、私自身の当面の問題は回避できています。

でも、この「最大何文字まで」という情報って、見えるところにないですよね。
ruby の String クラスの
「文字列の長さにはメモリ容量以外の制限はありません」
しか知らないと、ハマる人がいるんじゃないかと心配してしまいました。
(80文字より長い文字列を使う機会は少ないだろうけれど。)
警告メッセージでも出てくれたら親切かなという気がするのですが、
どうでしょうか?
あるいは、マニュアルのどこかに書いてあったでしょうか?

'fname' に限らず、他の文字列パラメータも同様ですよね。
文字長以外に、dcl 使用時の制限事項は他にもなかったでしょうか。
udcntr の配列サイズはどうだったかな。。。
その手の情報も合わせて、ユーザーに見えるようにする仕組みが
どこかにあったらいいかなと思います。
「もうあるよ」だったらごめんなさい。教えてください。

京都大学 大学院理学研究科 地球惑星科学専攻 地球物理学教室
内藤 陽子 <naito@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>